4dbd3b62961cb29fd57b1082cabc5882?1306396120
ラマンマのごはんと物作り、時々スパイマンマ

週末のお客様

2018/02/06 21:35 朝ごはん 晩ごはん お弁当 お菓子 パン 作りおき イベント 子ども くらし 家族

週末は二泊でニュージーランドから赤ちゃん連れのお客様。

彼女たちが地元の病院の研修医時代から、母のように、姉のように、せっせとご飯を食べさせてました。


10年たって、一児の親。

今は立派な小児科医で夫婦ともに、医療の世界で頑張っています。

研究でオーストラリアにも行くそうで。


下の写真は娘ちゃんが作った先週から2回目のチョコレートブラウニーチーズケーキ。今回は砂糖の量をかなり減らしてママ好みの味に。



ザクロに合うんです。このケーキ。

赤ちゃんも一緒だったので、準備やお掃除が大変だったけど、娘ちゃんがデザート部門を引き受けてくれるようになって、ママは本当に助かります。

すごく、生意気な時も、態度が悪い時もあるけど、全部帳消し!



実は実は、友人たちの食べたい物のリクエストが、何と、餃子。

先週末に餃子パーティーしたとも言えず、作りました。

もちろん、娘ちゃんが包んでくれました。


大切な家族のような友人達が、喜んでくれたからいいのです。

でも、写真を撮る気にもなれず、撮る暇もなし。

今週は、また娘ちゃんと二人で残りをせっせと食べることに。


月曜は先週に引き続き寝込み、(もうデ、ジャ、ヴです。ループです)。

新しいダイソンの小型掃除機がめちゃくちゃ重たくて、手をあまりに酷使したせいで肘から手首にかけて腱鞘炎のような痛みが。

絵が描けなくなると大変なので、こうなると残りの餃子もありがたい。


このブログの存在は家族も友人も知らないので書いてしまいます。



自家製ベーコンもスモークしました。

私は黒砂糖とたっぶりのスパイスを使います。


日曜の朝はみんなのために、娘ちゃんがパンケーキを焼いてくれたので、ベーコンも厚切りにして焼きました。

肉の脂身があまり好きではない娘ちゃんも、これは喜んで食べてくれます。




今週のお弁当用のパン。大麦ふすまと黒蜜入り。

半分は夕食のチーズフォンデュのために切りました。



先週のパン。しっとりと美味でした。




この、素敵なフォンデュのセットはスイスで夫の親友が娘ちゃんにプレゼントしてくれたもの。スイスジャーマンの有名な絵本が図柄のもと。

小さい頃はパパが読んで聞かせていたっけな。


自立して家を出る時には持って行くそうです。



ブランディさん、ありがとう!



今回の二泊の赤ちゃんの滞在は娘ちゃんにとって、とっても刺激になったよう。


私は全力で赤ちゃんと遊ぶタイプなので、それを見て

「もうママ気持ち悪い!恥ずかしいから、やめて!」

「自分だって赤ちゃんの時は喜んでいたくせに(ニヤリ)!

赤ちゃんが喜んでくれてるから、いいんですー(勝ち誇る)。」と私。


お姉さん、お兄さんとも仰ぐ二人の子育てを目の当たりにし、

みんなが帰った後は


「ママ、私、結婚はすると思うけど、子供は絶対いらないから。大変すぎて嫌だ。悪いけど、孫が欲しいとか、がっかりしないでね!」


「好きなようにすれば? 自分の人生なんだから、自分が幸せならいいんじゃない?」


「そうする!」




「あたしは、動く赤ちゃんは苦手なの。

ねえ、でも、赤ちゃんたち帰った後、お姉ちゃんが、やたらママとあたしにハグしてくるよー。」


最後まで読んで下さりありがとうございます。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください