4dbd3b62961cb29fd57b1082cabc5882?1306396120
ラマンマのごはんと物作り、時々スパイマンマ

自家製酵母パンと娘ちゃんの料理三昧後編

2018/02/18 18:42 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 パン イベント 子ども 趣味 くらし 家族



昨日書いた文章の下書き保存をする前に、就寝時に切れるようにセットされているWi-Fiが切れてしまいました。

今日は日曜日。

学校のおやすみも今日までという事で、娘ちゃんが朝食の後またキッチンを占拠している間に、私はブログです。


一昨日は寒かったけれど、よく晴れて娘ちゃんが1日お友達とお出かけしたので、絵を少し描きました。

二階のアトリエから画材を運んで、簡単なアイデアスケッチ。

至福の時。







娘ちゃんの作ったチョコレートとチョコレートエスプレッソケーキでヴァレンタインデーのティータイム。







お泊りに来たお友達と娘ちゃんが作ったヘーゼルナッツチョコレートブラウニー。






レシピボックスから娘ちゃんが昼食に作ってくれたスパイシーチキンラップ。







やはり、レシピボックスから昨晩、娘ちゃんが夕食に作ってくれたパースニップとレンズ豆のカレー。

金曜日の深夜帰宅した夫も一緒に3人で。

ドイツ土産のソーセージも焼きました。







ママの焼いた自家製酵母パン。

私の酵母は小麦粉と水だけで起こして、毎日、粉と水を継ぎ足して生かしています。

このパンは年始に起こした酵母で焼きました。

本当は5年ほど生きていた酵母があったのですが、昨年末に喘息で寝込んだ時にダメにしてしまいました。


スウェーデン人の友人によると、昔は彼女の国では代々各家庭で受け継がれている自家製酵母があって、それをダメにしてしまうと7年間、その家に災いが降りかかると言われていたそうな。

スーパーもドライイーストもない昔。

それくらいパンを焼く為の酵母は大切だったのですね。





かりかりのトーストにしたこのパンを自家製マーマレードと紅茶で頂くのが大好きです。

今年は、随分遅くなってしまいましたが昨日からマーマレード作りを始めました。






「ママがコンピューターの前で、最近キャーキャーうるさくて、

 あたし、すごく迷惑しているの。」


ごめんね。

オリンピックや将棋で活躍する日本の若者達が素敵でついつい。


最後までお読み下さりありがとうございました。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください