4dbd3b62961cb29fd57b1082cabc5882?1306396120
ラマンマのごはんと物作り、時々スパイマンマ

マーマレード作り進行中

2018/02/20 08:22 お菓子 作りおき お酒・おつまみ 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族



只今、数日かけて、毎年恒例のセヴィリアオレンジのマーマレードを作っています。

今年は3.2キロ分。

これでも、昨年より少なめ。

もちろん、家族、友人のためで売り物ではありません!


私のマーマレードは2日から3日かけて煮込むので、先ほど漸く第一弾をボトリングしたところ。

8Lのプリザーヴィング鍋が大活躍。

腕も、肘もまだ痛いのに何をやっているんだか。






娘ちゃんが昨日焼いたケーキ。

とっても軽くて、でもしっとりしていて上にかけたココナッツミルクのヨーグルトとブルーベリーの自家製コンポートも爽やか。

今回のおやすみ中のベイキングの中では私の1番のお気に入り。






本当はせっかく手に入ったオーガニックの金柑を甘露煮にしようとレシピを検索していたのに、見つけてしまった焼酎割りを作って一人でちびちび飲んでいます。

娘ちゃんもパパも寝てしまいました。




お借りしたレシピはこちら。





今日から学校も通常通り始まり、夫も来週までは自宅のオフィスにいるので、平穏な日常が戻ってきたと言いたいのですが、全然平穏ではありません。


また、パパが言わなくても良いことを言って、昨晩から娘ちゃんと紛争再開。

もう、マッシュポテトに使うバターの量なんかの事で、楽しいはずのジャーマンソーセージの夕食が台無しじゃないのー!


休み明けはただでさえ機嫌の悪い娘ちゃん。

今日もパパには塩対応を通り越して塩が重曹になって苦味を伴ってしまっている(涙)。


とりあえず、娘ちゃんはパパもママもこのお家も大嫌いなんだそうです。

でも、ママにはハグをちょっとだけしてくれました。

早く独り立ちしたい!とのこと。

思春期ー!


娘ちゃんよ、ママ達が願うのはあなたの健康、無事故、幸福、それだけだよ。

でも、家を出るのは18歳まで待ちましょう!





あんなに大好きだったパパなのにね。

ママがいつも後ろから撮ってきた二人の後ろ姿の写真。

まあ、パパも切ないけれど、ここは励ましあって乗り切るしかないです。







「あら、お姉ちゃんが寝ている間に何しているの?」


おやすみのキス!


最後までお読みくださりありがとうございます。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください