4dbd3b62961cb29fd57b1082cabc5882?1306396120
ラマンマのごはんと物作り、時々スパイマンマ

雪遊び

2018/03/03 09:00 昼ごはん 晩ごはん お菓子 イベント 子ども 趣味 くらし 家族




こんな感じで、まだまだ寒くて、朝晩は凍結しても、春を感じさせる屋根裏の窓からの景色。






それが、一変して雪景色。

今年は大寒波のヨーロッパですが、イギリスも5年ぶりの大雪でした。

私たちの住む南イングランドでも、中部や北部のような強烈さは無いものの、ちゃんと雪が降り学校が二日間休校になって4連休。


雪が大好きで将来は北欧か、スイスに住みたいと言っている娘ちゃんは大喜び。

三日間、朝からお友達と近くの丘に行って、そりで遊びまくりました。





でも、遊びに行く前にはちゃんと、早起きしてお菓子作り。

大好きな料理研究家の門倉タニアさんのレシピで。





まるで、先週末の分を取り返すかのように、夕食も作ってくれました。

アッシェ パルマンティエ、ようするにコテージパイ。

でも、あえてフレンチのレシピが彼女のチョイス。




今日のお昼は、お友達とそり遊びをした後、一緒に連れ立って帰ってきた娘ちゃん達に、ママがぱぱっとブルスケッタを用意。

カンパーニュもどんどんトーストして。

お肉も焼いて。





でも、昨日の夜から実は雨も降ったり止んだりで、今日の夕方には雪も半分無くなってしまいました。


お友達とお散歩して別れた後、一人で歩いて泣きながら帰ってきた娘ちゃん。

雪が溶けてしまったのが悲しいと。



暖かい飲み物のあと、早めの夕食。

最近お気に入りのレシピ。




明日は日本人のお姉さんがお客様で、1日遅れの雛祭り。

デザートのケーキを夕食後キッチンにこもって焼いた娘ちゃんは、

少し、元気になりました。

クッキングはセラピーなんだって。





「雪はあたしには、ぜーんぜん関係ないの。

それより、なでなでしてよ!」


みなさんのブログを見て、雛人形やお料理や生活の様々にインスピレーションを受けるのに夢中で、ママがかまってあげないと、懸命にアピールする猫ちゃん。


はいはい、ブラッシングしようね。


最後までお読み下さりありがとうございます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください