4dbd3b62961cb29fd57b1082cabc5882?1306396120
ラマンマのごはんと物作り、時々スパイマンマ

桜満開、旅行の買い物など

2018/04/21 17:00 お菓子 パン テーブルウェア イベント お買い物 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族




我が家の庭の桜が満開になりました。


昨日はまさかの最高気温27度。

今日は23度。


シーツや布団カバーや大きいものをバンバン洗濯できました。







一週間前はこんな感じで、暖房も付けていました。

今年は雪のせいか、桜の木の手前にあるマグノリアも花の付きが悪かったみたいです。










少々時間は遡りますが、娘ちゃんの作ってくれたイースターのご馳走。

キオッジャビーツとローストベジタブルと山羊のチーズのムースのサラダ。

レイチェル クーさんのレシピで。








デザートは
砂糖漬けの生姜が入ったキャロットケーキを焼いてくれました。

ナイジェラ ローソンさんのレシピで。










さて、わたし達は春休みに車でオランダ、フランスと旅行してきました。


今回はお買い物編と言う事で、買ってきたものを紹介したいと思います。

わたしも皆さんのお買い物などを見せて頂いて、とっても楽しいので興味のある方はどうぞ。



食器、花器


フランスではロワールに滞在しました。

リサイクルショップみたいなお店に行って、イチョウの葉の形の器、カフェオレボウルを三つは私が選び、黄色の花瓶と緑のガラス瓶は娘ちゃんが選んで。


沢山のリモージュのお茶やコーヒーのセットやありとあらゆるものがありましたが、今回はこれだけ。



小鉢や小皿はスーパーにお買い物に行った時に値引きされていたもの。

小鉢と小皿は1ユーロ、お茶碗くらいの鉢と楕円形のお皿は1.25ユーロから1.5ユーロくらいでした。娘ちゃんがいたく気に入って、お値段も破格なので柄違いでいくつも買いました。


ard timeというメーカーでフランスで主に大手のスーパーなどに下ろしている様ですが、アマゾンでチェックするとそんな激安という訳でもなかったのでびっくり。








こんな風に食事を盛り付けて娘ちゃんも喜んでいました。

地味なご飯も華やかに。小鉢、小皿パワー凄し!









娘ちゃんが早速自分の部屋の窓辺に庭の花を飾っていました。












フランスをフェリーで発つ日にはブーランジェリーに寄ってパンを購入。



バゲットは帰宅して2日も経つと硬くなってきて、でも最初からラスクにするつもりで。

大きなブリオッシュのローフは今週一週間の娘ちゃんのお弁当のサンドイッチに。

切ってもらったカンパーニュは帰宅後すぐ冷凍。





フランスで自炊していた時の使いかけのバターと、美味しいラスクができました。










乳製品もいっぱい。

オランダのゴーダチーズも3種類。

フランスではバターと大好きなチーズ2種。








ガレットとパイ生地も。

旅行の後、楽するつもりが見えてますね。

冷凍したペットボトルの水のお陰で冷たいまま持って帰ってこれました。








お菓子や、頂いたジャムや蜂蜜。




3種のお菓子どれも美味しかったけれど、一番はユトレヒトで買った、ミッフィーにも出てくるユトレヒトビスケット。

軽くてバターの味がしっかりと、でもくどくない。


学校から帰ってきた時の今週のおやつ。娘ちゃんも夢中のお味。

自分で作れるかな。



夫の仕事柄、ロワールでもワイナリーには二つ程行って、ワインも買ってきましたがガレージから出すのが面倒なので、また後ほど。









旅行前、旅行中もたくさんのレポを頂きました。

特にわたしのスコーンのレシピはちょっと厄介な生地なのですが、皆さん挑戦して下さり素晴らしいレポを頂きました。



皆さんのおかげで追記させて頂いたりして、レシピが作りやすくなり完成していくのだなと思いました。

BAJIRUstyuさんには、ブログでも紹介して頂き、本当に的確な質問等で素晴らしい交流をさせて頂きました!

有難うございます。

https://bajiru-s-3767.cookpad-blog.jp/articles/327364



あとお詫びです。

今朝、載せて頂いた献立は自分で掲載しなければならないことに気がつきました。

今まで、献立にわたしのレシピを使ってくださった皆さん、大変失礼致しました!

そして有難うございます!





「ママ、時間は大丈夫なの?」

はい、今日は今年初めての製本のクラスです。

何年も不定期で続けている趣味の一つ。

行ってきます!




最後までお読みくださり有難うございます。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください