4dbd3b62961cb29fd57b1082cabc5882?1306396120
ラマンマのごはんと物作り、時々スパイマンマ

菜園、庭仕事、最近のご飯

2018/05/11 22:38 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 キッチングッズ お買い物 子ども 趣味 くらし 家族



久しぶりのブログです。


最近はお天気続きで、慣れない土仕事をして、家事もとなると夜はへとへとです。

夫は相変わらずの出張中。

時々無理が祟って寝込んだりもしてしまうけれど、楽しいです。


週末の朝、ご飯前に娘ちゃんと、てくてく歩いて教会の側の小川の横道を通って家庭菜園に行きます。

白い牛たちが放牧されていますが、この日はは別の場所みたい。


写真の左手は川幅が少し広くなっていて、暑い日は娘ちゃんも近所のお友達と泳いだり水遊びを楽しみます。






娘ちゃんが赤ちゃんの時からお散歩した道。

白鳥や鴨にパンをよくあげに来ました。

19世紀の英国詩人のジョン キーツも歩いた道です。

この小川沿いの道は、バス通り、住宅街を通る道と並行していてそのまま歩いて街まで出られます。







朝日に霞む丘の方は羊が放牧されています。

鉄器時代の遺跡が出る丘は、登ると町が一望できます。

娘ちゃんとは最近行っていませんが、彼女は仲良しのお友達と登っておしゃべりをしているみたい。

鹿や狐、野ウサギもいます。







菜園の木のゲートを開けて入るとすぐに、いつも相談事をしている小人たちに挨拶。

野菜や果物だけではなく自分のプロットに景観のためにお花を植えたり、皆さんこの菜園をとても大切にしています。





左下には私たちのプロットのラズベリーの茂みと壁のように平たくトレインされた林檎の木が見えます。

その向こうには大きなムーミンの木(トーベヤンソンの水彩画によく出てくるので娘ちゃんがそう呼びます)。






アスパラガスが生えて来ました!

ドールハウスサイズ!

まりおっかあさんやポキコさんのモモコさん達に送ってあげたい!

人間が食べられるまでは2、3年待つらしいです。

植えてから知りました。







自宅のハーブガーデン。


今まで、庭仕事は母の趣味、私は苦手と思って来たけれど、家庭菜園をきっかけに自分の家の庭も気になり出して。


長らくサラダバーネットとセージに、ほぼその他のハーブを殲滅されていたハーブガーデンをやり直しました。

今回はミントなどは、なるべく鉢でコントロールすることに。

ベランダでハーブガーデンを成功させている方が多いので参考に。


ハーブガーデンの向こうには小さな林檎の木。

風車の置物は以前にモンサンミッシェルの近くの園芸用品店で買って車で持って帰って来た思い出のもの。


誰か住んでいそうです。







週末だと娘ちゃんが、お庭で頑張るママのためにお茶を用意してくれたります。

ケーキは私が焼いておいたもの。

林檎は娘ちゃんが煮てくれました。





自家製のマーマレードで。甘さもちょうど良くとっても美味しいケーキ。

marriottさん、ごちそうさまです。







庭仕事で疲れた後の一杯のお茶。

嬉しいです。

ちゃんとジンジャーとローズマリーを入れてくれました。





本当に幸せな気持ちになるお茶です。

いつもブログで勉強させて頂いている銀ママさんのレシピ。









娘ちゃんお得意のサラダ。

今回はファーマーズマーケットで買った山羊のチーズをそのまま崩して。




夫がつかの間帰宅した時の家族で庭でご飯。

お魚が焼ける前に娘ちゃんのサラダは食べ尽くされて、さつま芋だけ足して。







最近、娘ちゃんが週末によく作る朝ごはん。






こちらで焼きました。

春休みのオランダ、フランス旅行の時に娘ちゃんがどうしても欲しいと言って、彼女には甘々のパパが買ってあげたもの。


ちょっと大きなたこ焼き器みたいですが、スウェーデン製で、バターを一つ一つの穴に溶かし、パンケーキの生地を落として焼くとドーナツみたいになるという発想のものらしい。





娘ちゃんはいたく気に入っていて良く使っています。





甘いものだけではなく、こんな風にチーズとネギとズッキーニを入れたケークサレ風の生地を焼いてみたりも。

娘ちゃんのキッチンでの冒険は止まりません。









ママもご飯作ります。

日本から届いたもずく!嬉しいです。

午後のお茶があった時は夕食は軽めに。




お味噌汁にも、もずく。










「もずくなんて、お姉ちゃん本当は好きじゃないって言っていたもん!」


いいの。

好きなものばかり食べていたらダメなのよ。



最後までお読みくださりありがとうございました。





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください