4dbd3b62961cb29fd57b1082cabc5882?1306396120
ラマンマのごはんと物作り、時々スパイマンマ

ラズベリーと新しい家具、美味しいもの

2018/07/03 21:20 晩ごはん お菓子 作りおき テーブルウェア お買い物 子ども 趣味 くらし 家族 健康



ここ数週間、雨のないイギリス。


ここは地中海?というような暑さとお天気ですが、普段の涼しいイギリスの夏を愛する渡英23年目の私としては、辛いです。


ここ数日やっと落ち着いてきた花粉症ですが、今年の強烈な花粉の中、半病人ような状態での庭と菜園の水やりも辛かった。





毎日、鳩と競争でラズベリーの収穫。

4株あったグースベリーの実は、全部いつの間にやら鳥達のお腹へ。

芽キャベツは虫に食べられて全滅。

今の所の日々の収穫はこの三つだけ!





ラズベリーで娘ちゃんクッキング。



アイスルイボスティーと一緒に。

マリアージュフレールのマルコポーロルージュで。

軽い食感のメレンゲと濃厚なダブルクリームと収穫したラズベリーで、シンプルだけど贅沢なおやつタイム。





ニューヨークチーズケーキは娘ちゃんが湯煎にして焼くのを忘れてベイクドチーズケーキの食感に。

でも美味しかった!

ラズベリーソースにはクローブで隠し味。










娘ちゃんのおもちゃのキッチンをどかした後に、中古の家具やヴィンテージ、アンティークの物を扱うお店で娘ちゃんと選んだサイドボードを置きました。





夫はIKEAで新しいのを買いたかったみたいだけれど、IKEAのサイドボードでサイズが合うものが見つからず、こちらに決定!

作りもしっかりしていて、値段も3分の2で済見ました。


何より、新しい変化が寂しさから、嬉しいものに。







水色のドールハウスも娘ちゃんの部屋に移動。

私が以前、壁にステンシルした葉っぱが見えるように。

真ん中の、お家は私が陶芸教室で作ったキャンドルホルダー。






お庭のお花も元気。

毎日、切って飾っています。











美味しいものも。


天日に毎日当てて、玉ねぎのケルセチンを増やしてお料理に使います。









夏らしいサッパリメニュー。



私の場合、みなさんのブログを読んではレシピをちょこちょこ後追いさせて頂いたりして助かっております。

自分で検索するより美味しいものにめぐり合える確率大!




お世話になったレシピ

銀ママさん、Melさん、なあなクックさん、ご馳走様です!






私のレシピも。作り置きに。







今は気温が高すぎてお休み中だけれど、日本に里帰りする前からちょっとハマっていた自家製のミックススプラウトでハーブと野菜たっぷりのサラダ。


ご興味ある方はスプラウト作りについて日記に詳しく書きました。

https://cookpad.com/diary/2878880








セロリのベイクはオーブンでセロリだけで少し焼いた後、melmarilynさんの「焼きパプリカのナッツのせ」の具を詰めて焼いて見たらこれまた絶品。


melさん、レシピ活用させて頂きました。有難うございます。

実はついてるさとちゃんさんのブログで紹介されているのを見て、ナッツのせ大好きになりました。






人参の付け合わせを作る代わりに、このレシピ良かったです!

こちらも、しましまゴロゴロさんのお弁当に使われているのをブログで見て、とっても美味しそうだったので!

たにんちゅさん、ご馳走様です。







ズッキーニが毎週野菜ボックスで届く季節。

火を使わないけれど、お味噌を使うこのレシピ、とっても気に入ってすでにリピしました。





PARNELLさんご馳走様です。





誰のブログでお見かけしたのか、忘れてしまいました(汗)が、みなさんのブログにこっそりお世話になっております。


ブログからレシピに飛んですぐフォルダINする技を身につけたので(技ではないかな?)、ますます食卓が充実しております。


やっぱり、クックのブログは楽しくて役に立つ!

そして皆さんの優しさ、頑張り、ユーモアに癒されております。

皆さん有難うございます。








「ママ、あたし暑いの・・・」

可哀想ね。その気持ち、ママもわかるから。



今後2週間雨の予報はなし。


北イングランドでは山火事(正確には山ではなく丘陵地なのですが)で、広大な

ムーアランドが燃え続け、近隣の住民の方々は暑さの中、窓も開けられず怖い思いをされています。

消防隊や軍の皆さんが頑張っておられますが、今後1週間は燃え続ける可能性があるそうです。




日本でも大阪震源の地震、西日本では豪雨、東日本では強風や早い梅雨明けの猛暑と異常気象や災害で怖い思いや大変な思いをされている方もおられます。

犠牲者の方々へのお悔やみと共に、

被災されている方々、心からお見舞い申し上げます。


皆様の健康無事、そして幸福を祈りつつ。



最後までお読み下さり有難うございました。







クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください