4dbd3b62961cb29fd57b1082cabc5882?1306396120
ラマンマのごはんと物作り、時々スパイマンマ

お料理の楽しい季節

2018/09/27 18:42 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 パン 子ども くらし 家族




もうすぐ9月も終わります。

中秋の名月あたりからお天気も良くて、清々しいほどの秋の青空。

でも朝は霜が降りる様になりました。



お料理も楽しくなる季節。



毎週お願いしているオーガニックの野菜ボックスと一緒に届いた農場製造のクレームフレッシュ。

その濃厚で滑らかなほんの少し酸味のある味わいは、お菓子やお料理は勿論だけれど、そのまま食べるのが美味しくて。


まずは一緒に届いたイチジクとカルダモンとシナモンを少し振って頂きました。







秋の薔薇が終わる前に、久しぶりに薔薇の花びらでジャムを作りました。

砂糖とレモンと薔薇の花びらと水だけで、どうしてこんなに美味しい素敵なジャムが出来るのかしら。


クレームフレッシュやクリームチーズ、クロテッドクリーム、どれと合わせても美味しくて。クリスマスに向けて大活躍しそう!



お世話になったレシピ。

生の花びらで作ります。やっぱりこの配合が私には1番。


ローズ家の台所さん、ご馳走様でした。






薔薇つながりで。

久しぶりに真剣に作ったレシピ。


いつも、思いつきでお料理しても、ちゃんと覚書を残さずに、二度と作れない料理が沢山あります。

でも、今回はどうしても庭の薔薇が終わる前に、銀ママさんのレシピでハリッサを作りたくて。

そして、そのハリッサを使ったレシピを考案しました。


銀ママさんのハリッサとethnic0229さんのコーンバターとのコラボレシピ。

ハリッサはちゃんとグリルパプリカと生唐辛子のペーストも作って入れました。

ハリッサの辛味、ほのかに香るローズ、コーンの甘さも絶妙。


銀ママさん、ethnic0229さんレシピの使用を快諾して下さり有難うございます。








娘ちゃんクッキング。

庭のリンゴでアップルケーキ。





週末のブランチ。

チーズスフレにイチジクとフェタチーズのサラダ。

ありがとう!







娘ちゃんが大好きな食材をいっぱい入れて作るごちそうサラダ。

私とはイチジクの切り方が違う。ピンクペッパーも私は砕かない。

お料理は人それぞれですね。

美味しいオリーブオイルとバルサミコ酢とお塩だけ。

んー、白ワインが飲みたくなります。







エッグケジリワル。

娘ちゃんが本のレシピ通りに作ってくれたのにママがアーモンドを足して。




あっ、マスタードを柚子胡椒にすれば和風エッグケジリワルになる!と試してみたら美味しかったので、早速レシピをアップ。







スッキリ美味しい不思議なコーヒー。

週末の午後にウィスキーを垂らして飲んでみたいと思いつつ、なかなかチャンスはやってきません。

忙しくない週末の1日で、遅すぎも早すぎもしない時間帯を狙っているのですが。





ももちゃん、ご馳走様です。








カレーも!


ご飯は娘ちゃんと本でレシピを見た時、余りにも美味しそうだったのでチャレンジ!

バターライスはバスマティライスをクローブとシナモンスティック、粒黒胡椒を入れて炊いて、水で戻しておいたドライフルーツ(私はアプリコットとイチジク)を切ったもの、軽く炒っておいたアーモンドとピスタチオを粗く刻んで、炊き上がったご飯に混ぜ込みます。

最後に上から、少量の水で戻しておいたサフランをその赤い液体と共に散らして出来上がり。私は彩にパセリも散らしました。

次回はコリアンダーを用意しよう。








アレキシさんのバターチキンカレー美味しかった!

皆さんのブログに美味しそうなカレーが登場するとすぐ真似したくなります(笑)






アレキシさん、ご馳走様です。





夏が終わっても胡瓜大好きなので、しつこく作り続けています。

ethnic0229さん、ご馳走様です。






私の一人晩酌のカレーおつまみ!

arepeggioneさん「勝手につくれぽ募金」、酒粕なしでも参加できて嬉しいです!













「ママ、あたしは白く燃え尽きちゃった」


ママも1日の終わりは、そんな感じですよ。


昨晩はおねえちゃん大変だったしね。

まあ、ママだって、中学生なんてお金もらっても戻りたいような時代ではなかったから。

でも、ハンドマッサージしたらやっぱり眠ってしまったね。


苦しいのは成長している証拠。

私も成長を強いられるけど、ありがたいことです。



今日は進路説明会。

さて、ご飯を作りましょう!


長々と最後までお読みくださり有難うございます。








クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください