4dbd3b62961cb29fd57b1082cabc5882?1306396120
ラマンマのごはんと物作り、時々スパイマンマ

ご飯いろいろ、と 2019年初カレー

2019/02/02 04:59 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 パン お酒・おつまみ 子ども くらし 家族







先月、テスト明けの金曜日で、娘ちゃんの学校がお休みだった日があり、

街に朝ごはんを食べに行きました。


お仕事の締め切り前だったけれど、気持ちよく歩いて、

食材の買い出しもできたし、素敵な週末のスタートになりました。



外では、最近ソイラテを注文します。

だって、紅茶は自分の家で淹れた方が美味しいんですもの。










注文したフルーツの盛り合わせ!

色とりどりで、テンションが上がります。



綺麗なたくさんの色を見ると、ときめきます。




私は小さい頃から、くじ運が良くて、小学校1年生の時に手に入れた

36色入りのクレヨンの思い出が、パアッと脳裏に浮かびました。


自分のお年玉で小学校5年生の時に買った、

クサカベの透明水彩絵の具の、やはり36色入りセットの思い出なども、

次々と。


色に関するママの昔話がいっぱい飛び出して、

色彩学にも興味がある娘ちゃんと盛り上がりました。









お家のご飯。




せつぶんひじきさんのブログを拝見して、どうしても食べたくなった、

初めてのペルー料理。

娘ちゃんも喜んでくれました!とっても、美味しかったです。




お世話になったレシピです。

Micaelitaさん、くりばりさん、ご馳走様です!











あまり野菜でポタージュ。

柿とアボカドとトマトのサラダもとっても美味しかった。




ひなとあられ食堂さん、お元気にしていらっしゃるかしら。

本当に美味しかったです。カルダモンが良いアクセントになって居ます。

次回はカレーの時に作ろう。









皆さんのブログを拝見しては、せっせとフォルダにレシピを溜め込み、

フォルダはいつもパンパンです。


皆さんが、普段、作られている家庭の味は、

ぱっと作れて、間違いない美味しさ!


あおりはろやんさん、Mikko6さん、てるてるさん、4人娘mamaさん、

ご馳走様です!















2019年初カレーはこちら。


チキン・ビリヤニと付け合わせもクックから。

バスマティライスは黒米と赤米の古代米入りのものを使いました。


娘ちゃんにカレーは暫くやめて!と言われてから、ずっと待って居たこの時!



作りたかったレシピの一つ。

とっても美味しく頂きました。

娘ちゃんも、もちろん、自分が言ったことなど忘れて、パクパク食べて居ました。



ムクワスと呼ばれるらしい(ethnic0229さんのつくれぽを拝見しての情報です、

流石!)フライパンで炒ったフェンネルシード、すごーくオススメです。


カレーの後って、正直、お腹いっぱいでデザートは食べられない、

でもお口直しをしたい!

お茶を飲むにもお腹がいっぱいすぎ!

そんな時にほんのり甘く清涼感のある、この食後のフェンネルシードは最高です。



tabi_chanさん、ご馳走様です!










付け合わせで、お世話になりました。

ethnic0229さん、 kitakitaponさん、ご馳走様です!









お仕事のレポート提出が無事済んだ日に、

本当に、久しぶりに、友人たちと街でランチをしました。


「 カレーを食べて元気を出したい! 」と意見が一致。

悩んだ末に、初めて行くお店にしたのが、大正解。



前菜 Chicken Chatt & Puri

インドの揚げパン、プーリーとフルーツとキュウリの

酸味の効いたマサラで和えたチキン。

プーリーは軽い仕上がりで良い油を使っているのがわかります。







メイン Paneer Zucchini

タンドリーでローストしたインドのチーズ、パニールと

炒めたズッキーニとコリアンダー、クミン、黒胡椒とトマトベースのソース。


パニールは、歯ごたえのモチモチした木綿豆腐みたいで、とっても美味。



ご飯はレモンライス、

ナンはぺシュワリナン(日本ではカブリナンと言うのですか???)。

友人達が頼んだ、チキンティッカとチキンコーマも味見をさせてもらって、

どれも美味しかった!


レモンライスはレモンが大好きな娘ちゃんのために、家でも作ってみよう!











晩酌読書。


浅田次郎氏の一路(中公文庫)を読みました。

面白かった!そして、カバー絵は何と、大好きな山口晃さん。


痛快で、読んでいて、スッキリします。

ある意味、大名行列ファンタジーというくらいの娯楽性。

でも、その裏に入念な取材と膨大な資料との格闘が、あるからこそと

深く感銘。




壇ふみさんが解説の中で、


「世界に冠たる日本の鉄道の正確さは、参勤交代の遺伝子がなせる技」と

東京駅開業100周年の記念フォーラムで聞いて、思わず「なるほど!」

と唸るという行(くだり)があって、


私も一緒に唸ってしまいました。



中山道、東海道に比べて、全く知識がなく、新撰組が京に上ったルートぐらいの

イメージしかありませんでしたが、俄然、興味が湧いてきました。










小説といえば、


実は、gingamomさんのレシピに、刺激を受けて、私も小説の中に登場する

食べ物をレシピ化してみました。




2つのレシピがキッカケで、cp文学飯同好会なんて遊びを思いつきました。

本に出てくる食べ物をみては、唾を飲み込む「食いしん坊な本の虫」の方で、

興味がある方は、よろしければ覗いてみて下さい。


https://cookpad.com/diary/2899769










今日のお昼ご飯。




娘ちゃんに持たせるために焼いたシナモンロールと、へなちょこRiderさんのブログで紹介されて居たスタイリッシュママさんの美味しいドリンクで。




スタイリッシュママさんは娘ちゃんが小さい頃、大好きでよくお邪魔した

キッチン。

あの頃は、つくれぽが送れない事もしばしばで、でも久しぶりに

素敵なキッチンにも、お邪魔できて嬉しかった。




へなちょこRiderさんのブログ、語り口と素敵な写真が大好き。

作ってみたくなるレシピを紹介してくださるのも、ありがたい。

貧乏くさくなんてありません!

センスもよくて、賢いスタイリッシュ・ミニマリストというイメージです。


https://necodaisuki.cookpad-blog.jp/articles/401617






スタイリッシュママさん、本当にお久しぶりでした!

娘ちゃんも私も美味しくいただきました。ご馳走様です。















今朝、娘ちゃんが、学校の人文学の小旅行で、アンネ・フランクとホロコーストの史跡見学に、雪の中、アムステルダムへ旅立っていきました。


夫も出張中。


お仕事もひと段落。


3日間、一人プラス一匹!








「 ママ、蜘蛛の巣あるよ!

  今週末は、お掃除したら? 」



あら、そこを、ちょこっと拭くだけじゃダメかしら?


ママは、魔女さんの新しいドレスを作るのよ!





長いブログに最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。


南イングランドも雪です。


どうか、皆様もインフルエンザや風邪にお気をつけて、

暖かくお過ごしください。








クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください