4dbd3b62961cb29fd57b1082cabc5882?1306396120
ラマンマのごはんと物作り、時々スパイマンマ

Semlaと試験勉強応援のお料理 追記あり

2020/02/14 05:02 朝ごはん 晩ごはん お菓子 パン 作りおき 子ども くらし 家族





イギリスに台風みたいな嵐が来ました。

昨年に引き続き水害がたくさん出ました。


私達の暮らす地域は強風が凄くて、

車の運転中に強風による倒木で亡くなってしまった方も。


優しい春風の吹く穏やかな日が待ち遠しいです。



娘ちゃんの為に、スウェーデンのお菓子セムラを焼きました。



このクリームはアクア・ファーヴァというヒヨコ豆の煮汁を

一度凍らせて泡立てる不思議なクリーム。


もちろん、オリジナルのレシピでは使いませんが、

お買い物に行けなくてもヒヨコ豆の缶詰があれば簡単にできて、

実験みたいで面白かった。

でも、普通のクリームとは違う味です。

精進料理のデザートに使えそう。







来週からイギリスでは毎学期ある、1週間の中休みHalf Term。

その休み明けには、

娘ちゃん達は1週間以上毎日続く、模擬試験。

来年の本番に向けて緊張感が高まっています。


(何にもない、すっきりした最近のミニマルなお家とは程遠い我が家。

 魔法使いのお婆さんの家という目標には近いかな。)

 

お休みの日も一生懸命勉強する娘ちゃん。

(この写真の掲載は顔がよく見えないからOKと本人から許可を貰いました。)


要領はあまり良いとは言えないかもしれないけれど、

本人が自分で決めて頑張っているので、

あまりうるさく言わず、見守っています。


お家で勉強していても、1日に2、3回着替えたり、

勉強するより時間をかけて予定表を作ったり…笑


ママがうるさいのは、食事、睡眠、健康の事。

十分にうるさいので、あまり口出ししません^^;


とにかく美味しい物で応援します!







セムラは翌日も違うクリームで楽しみました。

娘ちゃんが庭に咲き始めたプリムローズを飾ってくれました。




プリムローズと言えば、昨年、文学飯同好会の為に作ったレシピ。


最近、トムラウシさんがつくれぽを下さいました。

何度もフラワーシュガーに挑戦して下さったのちの、

ありがたく嬉しいレポ。

楽しめていただけて良かった。ありがとうございます。













新作レシピも。

週末の朝作ろうと準備していたスムージーを

娘ちゃんにいらないと言われて、

パンケーキにリメイク。


とっても美味しくできたので、

もう一度計量して作ってレシピにしました。




砂糖、卵、乳製品不使用でもふんわり美味しく焼けます。

バレンタインでチョコレートや甘いものを

たっぷり食べた後、もし、よろしかったら^^












夜ご飯。

残り物をいかに美しく見せるか!









お正月で使い切れず冷凍しておいた里芋と牛蒡がたっぷり入った、

山盛りけんちん汁。お椀が変な方向に向いてます。

いつも微妙にパーフェクトではない写真。

すごく急いで撮影しているので。










黒砂糖でこっくり煮たお揚げで作った、

可愛いお稲荷さん。









紫芋でベイクドポテト。

トッピングの野菜の下にはワカモレが。








最近ハマっているダール。2種類を作り置き。

外で食べると油っぽくって、そんなに好きではなかったのですが、

自分で作ると美味しくて!



ブラックタートルビーンズで作ったダールもどきは、

あえてインドっぽくなり過ぎないように、

オレガノなどのハーブも加えて作りました。



銀ママさんのポリヤルは本当にオススメの美味しさ。

翌日にお弁当のピタパン・サンドイッチの具の一部にもしました。

トレピアンテさんのワイルドライスのサラダも
美味しくて

色々な料理に合わせやすくて重宝しております。

銀ママさん、トレピアンテさん、ご馳走様です。










ある晩の作り置きレンズ豆のダールのプレート。




トレピアンテさんのキヌア入りのタブリもよく作ります!

キヌアが入って栄養価もアップ、嬉しいレシピです。

私は作り置きにしたいのでセミドライトマトを使っています。










そして、また、ある晩。

こちらはブラックタートルビーンズの方の作り置きで、

トルティーヤラップ。

ハラペーニョやパクチーのサラダ、ワカモレも入っています。






ちょくちょくリピしているNancychicさんのトルティーヤ生地です。

美味しく焼けます!

Nancychicさん、ごちそうさまです。








みせすまあささん、mielleさん、Satocoさん、melmarilynさん、

つくれぽありがとうございます。


2009年のマイレシピ「簡単☆早業★人参のピーナッツバター和え」は、

10年以上経って、「ピーナッツバター」の人気検索でトップ10入りしました。



私が作りたい皆さんのレシピと、最近良くつくれぽを頂く

「オイル無しでも美味♡人参サラダ♡」と共に紹介させて下さい。












これは、写真を撮りなおさないと、ピンボケですね><;















「 ママー、早く寝ようよー 」



はーい、一緒に上に行こうね。

いつも、
お台所が終わるまで待っていてくれてありがとう。

可愛いね。






明日はヴァレンタインデー。

日本時間では、もう当日ですね。

娘ちゃんからは、

ハート型のチョコクッキーを焼いてとリクエスト。

はいはい、もちろん。


作ろうと思っていたのはこちらなのだけど、



明日の放課後は、数学の先生を捕まえて、

分からないところを全部聞くそうです。

帰ってきたら、美味しいヴァレンタインのおやつでお茶にしましょう。

(パパはドイツでビールを飲んでいますので)






最後まで、長々とお読みくださりありがとうございます。

私の喘息のご心配もたくさん頂きありがとうございます。

健康第一。

その努力が報われることを信じて、私も頑張ります。

皆様もご自愛くださいませ。







追記。

お料理研究家の城戸崎愛先生の訃報をニュースで知りました。

小学生の時から『ラブおばさん』こと城戸崎先生の料理本や

お菓子作りの本を沢山、図書館で借りていました。

小学校4年生の時に玉川高島屋であった先生の子供のための

お料理教室に参加できたことは今でも素敵な思い出です。

コーンクリームスープ、スコーン、チョコミントアイス。

メニューも忘れられません。


2011年の日記にもラブおばさんへの想いを綴っていました。

城戸崎愛先生のご冥福を心から祈りつつ。

https://cookpad.com/diary/1806154





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください