4dbd3b62961cb29fd57b1082cabc5882?1306396120
ラマンマのごはんと物作り、時々スパイマンマ

*英国暮らしの生活の記録*mainly about food

2021/09/12 03:14 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 パン テーブルウェア イベント 子ども くらし 家族




4月以来の更新です。


色々予想外の事、予定事項でも思ったより大変だった事が重なり、

期間が空いてしまいました。

2018年1月からブログを書き始めて

今回が現在までで一番のお休みになりましたが、

これは私の大切な生活の記録。


時を行きつ戻りつのブログになりますがお許しを。






まずは夏の始まりにあった私の誕生日のアフタヌーンティー。

娘ちゃんが用意してくれました。



メニューはヴィシソワーズ、ブリニーとスモークサーモン、いちごのパブロヴァ、

パウンドケーキ、ミニメレンゲ、ケークサレの山羊チーズとイチジク乗せ。

得意料理を全部手作りしてくれました。





試験勉強が終わった鬱憤を晴らすかの様に大活躍!

テーブルセッティングも娘ちゃん。








お客様は、製本の先生ご夫妻だけ。

娘ちゃんにとってはイギリスの祖父母的存在。


この頃になると屋外で六人までなら集まれる様になりました。



夫も仕事を切り上げて後から参加。

お喋りに花が咲いて、本当に楽しかった。

ありがとう!娘ちゃん。



娘ちゃんは、GCSEと呼ばれる10科目のテスト(娘ちゃんは11科目)も終え、

高校前の3ヶ月の長い夏休みで意気揚々と、お料理や裁縫、模様替えなど、

楽しんでいました。

今は新学期でカレッジ(日本で言うところの高校です。こちらは2年間)が

始まっています。選択教科だけなので今の所は全然楽だそうです。






誕生日の夜は夫がステーキを焼いてくれました。

たまに食べる久しぶりのお肉は、やっぱり美味しかったです^^



アフタヌーンティーで炭水化物たっぷりだったので、夜はお肉と野菜だけ。







ずっと撮りためていた食の記録。



このパイは、とっておいた昔のGood Food Magagine にインスピレーションを受けて、勉強を頑張っていた娘ちゃんを喜ばせるために作りました。


冷凍パイシートで簡単に。

水切りギリシャヨーグルトに塩とニンニクのすりおろしを入れたものを塗り、

ローストした人参とラディッシュと赤玉ねぎ。

ラディッシュの葉は塩と油を少し入れた熱湯でさっと湯がいて。

ガーニッシュは自家製の人参の葉のペストとイタリアンパセリ。




ラディッシュは普段はオイル煮にしますがローストも美味。





私はさっと茹でたブロッコリーが大好きですが、

娘ちゃんはローストの方が好き。

いつもあれこれ作る豆と野菜のサラダ。

使い切りたいイタリアンパセリをこれでもか!

とたっぷり入れました^^




こちらも、どーんとサラダ盛り合わせ。

レッドキドニービーンズとセロリとトマトのサラダはローズマリー風味。



カシューナッツとアボカドのサラダはチアシード入り。




私のやたらなんでも入れるサラダ。




そう、私は本当は楽して何でもサラダに入れたり、

何でもスープに入れたりしたい人間なのですが。

小うるさい娘ちゃんが怒り出すのでサラダもその時あるもので

なるべく見目よく味に変化がつく様に工夫。



でも、やっぱりあれこれ盛り沢山に入ってます^^

チコリとオレンジとナッツの組み合わせも昔からの定番。

このサラダにはクミンパウダーではなくカルダモンパウダーを入れました。

サラダもスパイスで風味に変化をつけて飽きさせない様に。



melさんのチコリのオレンジ煮。

甘み、苦味、チコリのクッタリ感が絶妙な一品です。

いつも、グレープフルーツとザクロのサラダを作ってくれてありがとう!

誰かが自分のレシピを大切に何度も作って下さるって、嬉しくて素敵な事ですね。





そして、今年の夏も私のビネガーソーダのレシピを何度も作ってくださった

栗丸うさぎさん!いつもありがとうございます。

栗丸さんのトマトシロップのソーダ割り、絶対私の好みです。

若い頃、よくトマトジュースをレモネードで割って飲んでいました。









スパイスで有名なフェンネルは野菜でも美味しくて大好き。



歯磨き粉みたいな味がすると嫌う方もいる様ですが、

サラダや魚料理の付け合わせのローストなどによく使います。

イタリア人の義母や夫はバリバリそのまま食べています。




せっかくなのでレシピにしました。


和食の時はこちら。魚料理を食べた後の臭みをお口から消してくれます。





ブランディさんのフェンネルとオレンジのサラダのレシピはすでに話題入りしている人気レシピ。

Dellaたんさんのグラッセは人参つながりで、とっても作ってみたい一品。

paliさんの人参サラダは娘ちゃんのお弁当のサンドイッチで作ってあげたい。

林檎酢で塩昆布ポリポリきゅうりのつくれぽありがとうございました!






野菜食べる気満々の緑の大皿大集合。

夫のご自慢のピッツァオーブンでピッツァを焼いて、私は野菜担当。

スターターとデザートを持って来てくれた友人達と庭でのひと時を。



以前から集めている緑色のお皿。

ちりめんキャベツの大皿はIKEA、

真ん中はご近所のシープドッグママのお母様から譲り受けたもの、

右はチャリティーショップから。



 mari♪さんのブロッコリーのサラダのレシピは我が家の定番に。

人参サラダのれぽも嬉しかったです。




翌日は人参のパンローストにエリンギを焼いたものを、

そしてレタスのサット炒めを足して夕食の前菜にしました。






シシュポスさんと卯月のうさぎさんも私の人参サラダをよく作って下さって、

本当に嬉しいです。

また良い大根が買えたら作りたいシシュポスさんのレシピと、

絶対ご飯と食べてみたい卯月のうさぎさんのレシピをご紹介します。







同じイギリス在住のうさまる.さんからもれぽを頂きました。

野菜はなるべく捨てるところを最小限に抑えて、残ったゴミはコンポストにして、食物廃棄や食品ロスを少なくしようと努めています。








一時期、ほぼ菜食オンリーだった娘ちゃん。


やっぱり頭が良くなりたいからもっと青魚を食べたい!(笑)

と言い出してからは、私が大好きな鰯なども食卓に登場。



本当は梅と生姜を入れてしょうゆ味で煮付けたのが好きだけど、

私一人でご飯が進んでしまうので地中海風に。



鯖缶の味噌煮は無理だけれど、手に入れやすいオイル煮や水煮(と言っても水分がほとんどないのですが)で作ってみたいと思ったルチアーノさんのレシピ、

イギリスの鯖燻製でぜひ作ってみたいバカリャウさんのレシピ、

そして9月現在キッチンが使えない私にとっては作りやすそうな

まあささんのレシピをお魚関連でご紹介いたします。

つくれぽありがとうございます^^





カレー部。


さっとできる魚介とトマトとココナッツミルクのカレー。

写真のものは海老とタラが入っています。

このカレーは時短でインドカレーを食べたい時に作ります。

付け合わせのスイスチャードは家庭菜園から。

キヌア入りのカルダモンライスで。

玉ねぎと生姜とニンニクを炒めたものはカレー用に冷凍ストックしてあります。






ももちゃんのインド料理などの付け合わせに作ってみたいレシピ、

レモンライスやインゲンのサラダを作って下さったクックHST1Bさんのレシピ、私のケールの茎の常備菜の二度目のれぽは大根の皮も入れてターメリックの色も鮮やかに作って下さった♡kelisa♡さんのレシピ、

そしてカレーの時に登場する頻度最多のブランディさんのカルダモンライスも、

カレー/スパイス関連でご紹介します!

皆さんれぽありがとうございます。









こちらは、お友達のお祖母様が転んでしまった時、

作って届けたサーモンのフィッシュケーキとウェルシュケイク。



色々考えて、フィッシュケーキはすぐ食べなくても冷凍もできるし、

ウェルシュケイクは結構日持ちがするお菓子。

何より、お祖母様は北ウェールズ出身の方。

届けたらとっても喜んで頂けました^^


フィッシュケーキはお魚コロッケ的なもの。

私は蒸したジャガイモを皮ごと潰して、配合としてはサーモン多めで作ります。

食の細いというお祖母様があれこれ食べられなくても、

一度に栄養を摂取できる様工夫しました。


そういえば、これは両親に作ってあげた事がないな。

日本に里帰りできる日が来たら作ってあげよう。








喜んだのは食の細くないうちの家族も!



「 小さい頃はママといつもこうやって、

ママのお菓子でお茶したのが懐かしい!」


ウェルシュケイクもよく食べたおやつの一つだったものね。

たまに作ると喜ばれますね。





Yokchinaさんから懐かしいおやつのラベンダーとレモンのサブレのれぽを。

来年の3月にはぜひ娘ちゃんにパパのために作らせてみたいレシピをYokchinaさんのキッチンで発見したのでご紹介します。

イタリアからのれぽありがとう!






ちょこふみさんから、私のやや手強いスコーンのレシピに嬉しいつくれぽを

いただきました。面倒くさいのに挑戦して下さってありがとう^^

粉物ベイキングのレシピを探す時は、まずちょこふみさんのキッチンに伺い、

れぽが多いお菓子やパンのレシピはブログでも書かれている確率大。

そんな、I love flour な情熱が熱いちょこふみさんのスコーンのブログに

私のレシピも取り上げて頂いて嬉しかったです。



https://chocofumi0101.cookpad-blog.jp/articles/662459



ちょこふみさんが絶品というなら間違いないレシピ。

私、チーズケーキには思い出がいっぱいあって大好きなんです。

作ってみますね!








銀ママさんが懐かしいレシピを初れぽして下さいました。

娘ちゃんの大好きなコーディアルも作って頂きありがとうございます。

2012年のレシピ!

夫は出張ばかりで、まだまだ小さかった娘ちゃんと二人乙女な生活していました。

娘ちゃんは成長し高校生、私はすっかりおばさん化(涙)

https://cookpad.com/diary/2160508





https://gingamom2015-11-scenicphoto.cookpad-blog.jp/articles/641288



現在、家の都合で今まで持っていなかった電子レンジで絶賛調理中。

レンジやオーブントースターを使う美味しいレシピを物色中に見つけた

銀ママさんのレシピ。

作るのが楽しみです。









週末の朝、タウンまで歩き娘ちゃんとガールズ朝ご飯。



この週末ご褒美のワッフルの前に、

ちゃんとグリーンスムージーとフルーツとチーズのサラダを頂きました!



カレッジが始まり丸一週間。

選択した歴史、化学、ドイツ語と授業を一通り終えて、

大学受験に向けてのやる気満々の16歳。

頑張って!


あ、現在出張なしの夫も誘いましたが、

「勉強して、ジムに行って、そのあとF1グランプリがあるから」

と断られました(笑)

一応は誘っているんですよ。






アザラシ農場さん、melさん、1035さん、クックHST1Bさんから

色々な朝食系のれぽを頂きました。自分が最近食べていないものへれぽを頂くと、

「あっ、また作ってみよう」と思いますよね。皆さんありがとうございました。













「 ねえ、ママ最近ワンちゃん達ふえたね。」



だから、お外には出ないほうがいいよね^^




皆さんから届くつくれぽに笑顔をもらいつつ、

一度ブログを開いてしまうと睡眠を削ってでものめり込んでしまうからと、

今まで開けずにいました。

つくれぽをくださった皆さん本当にありがとうございます!

今回は皆さんから頂いていたつくれぽや皆さんのレシピと自分の食の記録が

なるべくリンクするようにブログを書いてみました。


やっと、ブログも再開ですが、ゆっくりぼちぼち自分のペースで

過去半年の庭やイベントなども振り返って行きたいと思います。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください